★アリストンホテルAristonHotel★ ホテル運営の裏側・お客様の横顔・周辺観光などをご紹介

宮崎・北九州・神戸・京都 We are the hotel chain which operates four hotels in western Japan, Miyazaki, Kitakyushu, Kobe, and Kyoto.

第12弾は、霊園にねむる…「ビワノクマ古墳」

皆様、おはようございます!

アリストンイン苅田北九州空港SNS担当の森﨑です!

 

当ホテルから車で16分ほどの所に「ビワノクマ古墳」がございます。

f:id:ariston_kk:20191215015020j:plain

「ビワノクマ古墳」は、5世紀前半ごろに造られた前方後円墳で、京都平野を支配した有力者の墳墓とも考えられているそうです。

1955年(昭和30年)に県の史跡に指定されました。

竪穴式石室があり、銅鏡(どうきょう)や勾玉(まがたま)、鉄剣(てっけん)、鉄鏃(てっとう)、小札革綴甲(こざねかわとじよろい)といった多数の副葬品が納められていたそうです。

 

▽小札革綴甲(こざねかわとじよろい)とは

小札(小さな鉄板)を革紐で綴じ合わせて作った甲(よろい)です。

小札革綴甲は全国でも「ビワノクマ古墳」と奈良県の別所城山第2号墳出土品の2例しか確認されていない、とても珍しいものだそうです。

 

 

いつも古墳巡りは1人なのですが…今回は頼もしい助っ人が!!!

「一緒に行きたい!」と興味津々の私の母です♪

 

度々、登場すると思うので…今後ともお見知りおきを(笑)

 

さぁ!グーグルマップ片手に冒険の始まりです♪

 

「ここであっとん!?霊園って書いとんやけど…。」と不安な母を横目に

「きっと、この道を抜けると古墳があるよ!!」とウキウキな私(笑)

 

f:id:ariston_kk:20191215015228j:plain

 

ずんずんと進んでいきます。

 

f:id:ariston_kk:20191215015121j:plain

なんと霊園の途中に…看板と入り口がありました。

f:id:ariston_kk:20191215015055j:plain

「「おぉ!!!」」

私も母も大興奮!!

 

f:id:ariston_kk:20191215015020j:plain

前方後円墳の丸いところを囲ってお墓がたっています。

 

私が写真を撮っていると…

 

母「昔、ここに来たことがあるわ!!あんたが小さい頃に!!!」

と衝撃的な真実が…。

古墳好きは、血筋だったようです(笑)

f:id:ariston_kk:20191215015153j:plain

古墳の横にある池の鴨たちに別れを告げて、今回の冒険は終わりです♪

 

皆様も古墳めぐりされてはいかがでしょうか?

 

 

 

▽アリストンイン苅田北九州空港ホームページ

https://www.ariston.jp/kitakyushu/

 

▽アリストンイン苅田北九州空港ツイッタ―

https://twitter.com/aristoninnkanda?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Eembeddedtimeline%7Ctwterm%5Eprofile%3Aaristoninnkanda&ref_url=https%3A%2F%2Fwww.ariston.jp%2Fkitakyushu%2

 

 

aristonhotels.hatenablog.com

aristonhotels.hatenablog.com

 

 

aristonhotels.hatenablog.com

aristonhotels.hatenablog.com

aristonhotels.hatenablog.com