★アリストンホテルAristonHotel★ ホテル運営の裏側・お客様の横顔・周辺観光などをご紹介

宮崎・北九州・神戸・京都 We are the hotel chain which operates four hotels in western Japan, Miyazaki, Kitakyushu, Kobe, and Kyoto.

【京都】三室戸寺さんのあじさい~恋のあじさいを探して~

皆さまこんにちは!アリストンホテル京都十条です^^

先日京都スタッフのKがあじさいで有名な三室戸寺(みむろどじ)に行ってまいりました!(感染症対策はばっちりです^^)

今回はそのレポをしたいと思います♪♪

さて、三室戸寺といいますと、その圧倒的な種類と株数で有名なあじさい園でありますが…皆様、とても素敵な言い伝えをご存じでしょうか!

三室戸寺にはたくさんのあじさいが植えられていますが、その中でまれに、(重力などの関係で)あじさいがハートの形になるそうです!

そして!そのハートの形をしたあじさいを見つけると…恋が叶うという…❤

そんなの見つけるしかないじゃないですか!!!!

 

と、いうことで…

f:id:ariston_kt:20210614080650j:plain

やってまいりました。京阪宇治線の三室戸駅です。

アリストンホテル京都十条から地下鉄と京阪線を利用して40分ほど!

結構あじさいを目当てに、人がいらっしゃいました…!

f:id:ariston_kt:20210614080934j:plain

ソーシャルディスタンス、ソーシャルディスタンス…と気を付けつつ何となく人の流れについて行き、歩くこと約15分。

f:id:ariston_kt:20210614081431j:plain

おや。きれいなブルーのあじさいがお出迎えしてくださいました!この先が三室戸寺だそうです!(Google先生によると)

f:id:ariston_kt:20210614081721j:plain

拝観チケットを買い、いざ!中へ!!!

おじゃましまーーす!!!

門をくぐってまっすぐ進んでいくと…

f:id:ariston_kt:20210614081906j:plain

なんだこれは!!!

階段に模様が…!よく見るとこれ、すべてあじさいなんです!!龍が天に昇っていく様子を表しているそうです^^素敵…!

あじさいは小さな花の集まりです。小さな花で「龍」なんていう大きなものを表現するなんて…まるでスイミーですね(小並感)

さて、その龍を横目に階段をのぼっていきますと…

f:id:ariston_kt:20210614082420j:plain

立派な建物が…!「みむろどう」というお参りプレイスなんですが…ちょっと人が多かったので遠くから両手を合わせ、お願い事だけしました。「ハートのあじさいが見つかりますように…」(欲望全開)煩悩はいけませんね(^_^;)

本来の目的はハートのあじさいを見つけることです!

さっき上ってきた階段を下り、あじさい園へ!!!

f:id:ariston_kt:20210614082807j:plain

ここです!!!ここが戦場の入り口です!!!!!

f:id:ariston_kt:20210614083012j:plain

庭園に足を踏み入れるとたくさんのあじさいが…!!

入った早々テンションの向上がとどまることを知りません。最初からクライマックス!!しかしそれと同時に、「こ、この中からハートを探す…だと……?」というムリゲーの主人公みたいなセリフをはいてしまいましたが、「ハート見つけるまで帰れない」くらいの精神で探していこうと思います!

f:id:ariston_kt:20210614083707j:plain

それにしても…なんて綺麗なグラデーションなんでしょう…!完璧ですね!!水彩絵の具でも吸わせたのかなと言わんばかりの美しい色合い…✨

f:id:ariston_kt:20210614084047j:plain

あ!!!!!!!!!!!!
こ、これは…!ハート…?いや、でもすこしいびつな感じはしますね…「頑張ってハート型にはなってみたが骨格形成がうまくいかなかった」感が否めない…でも、その心意気は素晴らしいと思います!努力賞!!(誰目線)

 

f:id:ariston_kt:20210614084520j:plain

あら!!!!!

そのすぐ近くにまたハート型っぽいのが!!…しかし「ハート型になるため力みすぎてジェリービーンみたいになった」感がありますかねぇ…うーん…審査員特別賞!!

なかなかきれいなハート型になるのは難しいんですね~( ˘ω˘ )

暑い中しばらく歩いていると…

f:id:ariston_kt:20210614085323j:plain

これは!!!!集合体恐怖症の人はごめんなさい!でも!!あの…ディッピンドッツアイスクリームってご存じですか…?あのカラフルでつぶつぶしたアイスクリームなんですけど…もう…それにしか見えない…。おいしそう…へへへ……(・∀・)

はっっ!!!すみません、内に秘めていた食い意地が…!!

本来の目的!忘れていませんよ!ハート!ハート!!!!

f:id:ariston_kt:20210614085509j:plain

おあーーーーーーーー!!!!!!!!!

これは!!!結構きれいなハート型なのでは!!

ちょっとくぼみが控えめかもしれませんが、この密度や安定している感じ!しかもピンク色!!!…これは……優秀賞なのでは!?クエスト成功なのでは…!?どんな恋も叶ってしまうのでは…??

 

よかった!!!よかったです!!!もしもちゃんとしたハートが見つからなかったらつい最近買ったポイフルで出たハートのポイフルの写真を投稿してごまかそうとしていました!(とても正直)

 

あれですね。やはりきれいなハート型のあじさいの周りには人が集まりますね!なのでハート形を探し出すのはそんなに苦ではないですよ♪今回投稿したハートあじさいよりもっときれいな形のあじさいにも出会えると思います♡

三室戸寺さんのあじさい、今ちょうど見頃です!!!

 

梅雨シーズンも楽しいものですね(*^-^*)♪♪

 

最後まで読んでくださりありがとうございます!またお寺や神社など行きましたらその感想を書こうかなと思います♪♪

自粛中で京都に来られない方もおうちで拝観気分を味わえますように!!!!!

 

この記事を読んでくださった人に幸せが訪れますように!

それでは…!!

 

アリストンホテル京都十条