★アリストンホテルAristonHotel★ ホテル運営の裏側・お客様の横顔・周辺観光などをご紹介

宮崎・北九州・神戸・京都 We are the hotel chain which operates four hotels in western Japan, Miyazaki, Kitakyushu, Kobe, and Kyoto.

歴女必見!本当に残念(!?)石塚山古墳(いしづかやまこふん)

皆さん、こんにちは。

アリストンイン苅田北九州空港のSNSを担当している森﨑です。

 

趣味はイラストを描く事、最近は飲食店巡りにハマっています。

これからアリストンイン苅田北九州空港についてのご紹介や

福岡の観光地についてこのブログでご紹介していこうと思いますので、

どうぞ宜しくお願い致します。

 

実は…私たちのホテルのまわりを改めて見直してみると、沢山の古墳があることに気が付きました。本日より森﨑は、当ホテルのまわりの古墳を1つずつ紹介し、どんどん古墳にも詳しくなっていこうと思いますので、ご期待ください!

 

(現状、あまり詳しくないので何か誤った情報などあれば、是非お気軽にコメントいただければと思います。すぐに修正いたします。頑張ります!<(_ _)>ペコリ)

 

当ホテルから徒歩20分・車で5分ほどの所に「石塚山古墳」がございます。

タイトルはちょっと失礼に感じた方もいらっしゃると思うのですが、それは…

こんな口コミを発見してしまったからです…。

f:id:ariston_kk:20190130113819p:plain

こちらの記事は、2018年4月に書かれたもので

当時は雑草が生い茂りとても人が奥まで入る事ができずこのように思われたようです。

 

しかし、現在は全くそんなことはございません!

 

「石塚山古墳」は、全長130メートルの古墳時代前期に造られた前方後円墳で、畿内型のものでは九州最大・最古と言われています。

1985年(昭和60年)に国の史跡に指定されました。

また、かの有名な「卑弥呼」が魏の国から授かったとされている銅鏡が出土するなど、歴史的にも重要な古墳のようです。

 

 

石塚山古墳の上は、「浮殿神社」になっています。

 

お社には残念ながら人がいらっしゃらなかったので

お話を聞くことはできませんでした…。

 

小さな祠がありました。

奥に見える丘のような所が、古墳のまるくなっているところです。

 

現在はきれいに整備され、ずんずんと奥まで進んでいけます♪

自分が古墳の上に立っていると気付いたのはこの時でした(笑)

 

ぜひ、皆さまも行かれてみてはいかがでしょうか?