★アリストンホテルAristonHotel★ ホテル運営の裏側・お客様の横顔・周辺観光などをご紹介

宮崎・北九州・神戸・京都 We are the hotel chain which operates four hotels in western Japan, Miyazaki, Kitakyushu, Kobe, and Kyoto.

本日は節分!鬼は外!福は内!

 

本日2月3日は節分です!

f:id:ariston_kk:20220206155515j:plain

節分というと2月3日というイメージがありましたが、実は立春立夏立秋立冬の前日はすべて節分だそうです。

本日は立春の前日ですので暦の上では明日からということですね♪

 

節分といえば豆まきや恵方巻ですね!

豆で鬼を追い払って、自分の年齢の数だけ豆を食べてを呼び込む・・・

最近では公共の場を汚さないようにとの配慮などから行わない家庭も多いそうですが、皆様は豆まきなどは行っていますか?

 

恵方巻は、コンビニなどでも売っていて、私は毎年楽しみしております!

 

その他にも、いわしの頭を戸口につるしたりと地域によって様々な風習があるそうですよ!

 

世間はこういった状況ですので、この機会に厄をはらい、福を呼び込んで、一年の健康を祈ってみてはいかがでしょうか。