★アリストンホテルAristonHotel★ ホテル運営の裏側・お客様の横顔・周辺観光などをご紹介

宮崎・北九州・神戸・京都 We are the hotel chain which operates four hotels in western Japan, Miyazaki, Kitakyushu, Kobe, and Kyoto.

本物がわかる人になろう!✨オリーブオイル初心者講座

こんにちは!アリストンホテル京都十条SNS担当の小川です。

今回は3/24(日)、アリストンホテル京都十条で開催されるオリーブオイル初心座講座についてご紹介します!

f:id:ariston_kt:20190312182051j:plain

オリーブオイルとビネガー。こんなに種類があるんです!

 

 

皆さんはオリーブオイル、使われていますか?

興味はあるけどよくわからない…という方も多いのではないでしょうか?

私は「オリーブオイル」というと、速水もこみちさんが思い浮かびます(笑)

今月で「MOCO’Sキッチン」は終了するそうですね・・・

残念です(´・・`)

 

今回のオリーブオイル初心者講座は、オイル&ビネガーさんとコラボした講座で、オリーブオイルソムリエの資格を持つ講師の坂井千夏さんによるオリーブオイルの講演と、オリーブオイルを使ったお食事が食べられます!

今回私SNS担当の小川がオリーブオイル初心座講座で食べられるお料理の試食会に参加してきました!

 

今回私が試食した料理

・京のおばんざい(菜の花)

・旬のお魚のカルパッチョ

・オリーブオイルのみ使用した野菜のムース

・蒸し野菜

・低温調理した鶏のコンフィ

・筍ご飯

・和そば

f:id:ariston_kt:20190312182154j:plain

こちらの料理をまずそのまま、次に料理長おすすめのオリーブオイルやビネガーをかけて頂きます。

 

まず、京のおばんざい(菜の花)を試食しました。

f:id:ariston_kt:20190312182301j:plain

おすすめのオリーブオイルはレモンオリーブオイルです。

まずはそのまま。そのままでも美味しいです。

次にレモンオリーブオイルをかけて。

だいぶ苦みがマイルドになりました!

 

次に、旬のお魚のカルパッチョ。

f:id:ariston_kt:20190312182357j:plain

オリーブオイルと醤油で味付けされています。そのままでも美味しい!

ギリシャのヴァージンオリーブオイルをかけると、、

よりマイルドでコクのある味になりました!

 

次にオリーブオイルのみ使用した野菜のムース。

f:id:ariston_kt:20190312182449j:plain

そのままでもオリーブオイルがまろやかで美味しいです。

こちらにはなんと!ストロベリービネガーを投入!!

さっぱりして、かなり味が変わりました!✨

 

次に蒸し野菜。今回はお芋を頂きました。

f:id:ariston_kt:20190312182536j:plain

ハーブオリーブオイル&塩で頂きました。

 

ポークハム

f:id:ariston_kt:20190312182616j:plain

デーツビネガーで頂きました。フレンチソースをかけてるみたい!

 

鶏のコンフィ

f:id:ariston_kt:20190312182702j:plain

ポルトガル産のヴァージンオリーブオイルで頂きました。

 

筍ご飯

f:id:ariston_kt:20190312182744j:plain

木の芽の代わりにプロヴァンス風ハーブオリーブオイルをかけました✨

 

和そば

こちらには、トリュフオリーブオイルを1滴!

とても味が変わりました!!

この黒トリュフオリーブオイルは筍ご飯にもよく合います✨

f:id:ariston_kt:20190312182831j:plain

たった一滴かけるだけで味がかなり変わりました!!

 

私のお勧めオリーブオイルはやはり、トリュフオリーブオイル!

かけるだけで味が劇的に変わり、高級感ある味わいになります。

 

坂井さんいわく、オリーブオイルとはフレッシュジュースのようなものだそうです。

(果実を絞って作るフレッシュジュースのようにオリーブの実を絞ったものだから)

比較的安価なものは落ちた実を集めて作られている物が多いのですが、こだわって作っている所は必ず手摘みで収穫するそう。

坂井さんは明るくて、お話を聞いているだけで元気が出る方でした✨

 

3/24の本講座では、今回私が試食した以外にも、美味しいお料理を食べることが出来ます!

まだまだご予約受付中ですので、興味のある方は是非ご予約お待ちしてます☺

f:id:ariston_kt:20190312182916j:plain

ご予約まだまだ受付中です♪

 

プレスリリース

 

アリストンホテル京都十条、OIL&VINEGARと3/24(日)オリーブオイルソムリエ・フリーアナウンサーの坂井千夏さんを招き「オリーブオイル初心者講座」を開催

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000032903.html

 

本講座のお申込み

事前登録フォーム  :http://urx.space/PoEn

 

Facebookイベントページ

https://www.facebook.com/events/356514995076477/

 

www.ariston.jp

 

twitter.com