★アリストンホテルAristonHotel★ ホテル運営の裏側・お客様の横顔・周辺観光などをご紹介

宮崎・北九州・神戸・京都 We are the hotel chain which operates four hotels in western Japan, Miyazaki, Kitakyushu, Kobe, and Kyoto.

第3弾は、石室が見える!?「雨窪古墳」

皆様、こんばんは!

アリストンイン苅田北九州空港SNS担当の森﨑です!

 

当ホテルから 車で7分ほどの所に「雨窪古墳」がございます。

 

 

入り口は、綺麗に整備されています。

f:id:ariston_kk:20190322195916j:plain

 

 

「雨窪古墳」は、全長10メートルの6世紀後半に造られた円墳です。

1989年(平成元年)に町の史跡に指定されました。

f:id:ariston_kk:20190322200017j:plain

この土地で、土器を造った人々を統括した首長のお墓だそうです。

 

 

以前は横穴式石室に入室できておりましたが…

 

2018年2月に開催された「苅田町文化財保護審議会」において、

古墳の崩落が確認されたため石室内に入ることは控えるよう指摘があったそうです。

 

現在では、写真の様にブルーシートに覆われていて、残念でした。

f:id:ariston_kk:20190322200053j:plain

ブルーシートの下を覗き込むと、石室の入り口を見る事は出来ます!

 

この日は、雨が降っていて写真を撮るのに一苦労しました(笑)

 

夏場は虫やマムシも出るそうなので、

個人的なオススメ時期は、冬から春にかけての今の時期でございます。

 

皆様、いかれてみては如何でしょうか?

 

関連リンク

 

▽アリストンイン苅田北九州空港 公式ホームページ

https://www.ariston.jp/kitakyushu/

 

 

 

aristonhotels.hatenablog.com

 

 

aristonhotels.hatenablog.com