★アリストンホテルAristonHotel★ ホテル運営の裏側・お客様の横顔・周辺観光などをご紹介

宮崎・北九州・神戸・京都 We are the hotel chain which operates four hotels in western Japan, Miyazaki, Kitakyushu, Kobe, and Kyoto.

スカイバス京都【冬のイルミネーションドライブ】に行ってきました🎄

f:id:ariston_kt:20191216171452j:plain

美しい夜景にうっとり✨

こんにちは。

アリストンホテル京都十条です☺

 

朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね・・・⛄

皆様、体調管理などにはくれぐれもお気をつけ下さい。。。

 

さて、今回は毎年開催されているロームイルミネーションを2階建てのスカイバスで

ドライブする、イルミネーションドライブをご紹介します!

 

f:id:ariston_kt:20191216171718j:plain

 

この季節には、色々な所でイルミネーションが行われているかと思います。

京都駅の大階段前に設置されているクリスマスツリーなんかもそのひとつです。

 

どこのイルミネーションに行こうか迷われている方に!

私は是非ともこのイルミネーションドライブをおススメしたいです✨

 

【運行日】2019年11月22日(金)~2019年12月25日(水)の毎日運航

【発車時刻】18時00分

【料金】大人¥2,000、小人¥1,000

【出発地】JR京都駅烏丸口

f:id:ariston_kt:20191216172053j:plain

近くに伊勢丹や中央郵便局など、目印になるものが多いので、チケット売り場にも

行きやすいという印象でした。

 

運行ルートは、【京都駅周辺→東寺五重塔→梅小路公園周辺→ロームイルミネーション2019→京都タワー】で、およそ1時間半ほどをかけてのドライブです。

その日の道路事情により、所要時間は変わるそうなのですが、クリスマスに近づくにつれて道路が混み合う為、若干時間かかることもあるそうです・・・。

(ちなみに私が乗車した日は、特に渋滞もなくスムーズに進み、1時間15分くらいでした)

発車時刻の10分前には出発場所に集合して頂くように注意が必要です★

 こちらのイルミネーションドライブは、当日ご予約なしでもOKとのことですが、ご予約されている方が優先とのことですので、個人的には予約をして確実な乗車をおすすめします。(お電話やインターネットなどで予約可)

お電話 075-672-2100

インターネット

https://resv.kyototeikikanko.gr.jp/Teikan/dispcourse/dispcoursesearch.aspx

 

10分前に出発場所へ行き、【定期観光バス案内所】にて予約者名と予約番号を伝え、

チケットを購入します。

その後、チケットを添乗員さんへ渡し、いよいよスカイバスに乗車!!

f:id:ariston_kt:20191216172516j:plain

 

京都にお住まいの方でしたら、おなじみの【スカイバス】

私は、京都に住んで1年半ほどですが、見かけたことはあっても乗車自体は初めてでした。(2階建てのバスって、イギリスにしかないイメージでした・・・)

入口から2階に行く際に、乗務員さんより温かいお茶とカイロ、ブランケットを貸出して頂きました◎(お茶とカイロはそのまま頂けます!)

 

最初に就いた座席は真ん中より少し前だったのですが、添乗員さんより、後ろの座席の方がよりイルミネーションを楽しめます、とのことでしたので、早速空いている後ろの方の座席に移動しました。(座席の込み具合によって、移動が出来ない場合もあります)

 

夜の京都はとっっっっっても冷えます⛄!!!!!!!!!!!!!!!!!

「厚着しすぎたかな?」と思うくらいでも、恐らくまだ少し寒いです(笑)

ダウンジャケットとイヤーマフまたは耳まで覆えるニット帽、手袋は必須です。

(マフラーもです)

足元から温風が出ていて冷えた手にとても沁みました。

また、スカイバスなので屋根がない分、走行中の風をモロに受けます💦

(意外とスピードが出ている印象でした・・・ヘアスタイルは確実に乱れます)

 

それでは、少しだけ、イルミネーションのお裾分けをさせて頂きますー☺💕

 

まずは【東寺五重塔】

 

f:id:ariston_kt:20191216173541j:plain

ちょうど夜間ライトアップの時期と重なり荘厳な感じでした・・・

残念ながら、すでにライトアップ期間は終わっていますが、この日の夜は特に寒かったにも関わらず、東寺の門の前にはたくさんの方が列を作って中に入るのを待っていらっしゃいました。夜間特別ライトアップはこの時期ならではのものですので、やはり人気の高さが伺えました。

また、今年の京都は温暖な気候が例年より長かった為、紅葉の時期が少しずれこんでおり、12月を過ぎてもまだ見ごろなところは多くありました。(12月4日時点です)

東寺の周辺も、この時はまだ若干紅葉が見えました。

 

そして本日のメインイベント【ロームイルミネーション2019】

f:id:ariston_kt:20191216174139j:plain

f:id:ariston_kt:20191216174226j:plain

f:id:ariston_kt:20191216174256j:plain

写真ではお伝えしきれない美しい景色を、是非直接ご体験下さい☺✨

 

イルミネーションの通りを歩いている方や、車で見に来ていらっしゃる方もたくさんいました。2階建てバスから間近に見るイルミネーションは、今まで感じたことがないほど、幻想的で圧巻でした。バスに屋根がない分、本当に手が届くのではと錯覚する感じでした。

この感覚は、徒歩や自家用車では味わえない、特別な感覚です✨!

 

また、添乗員の方のお話もとても楽しく、京都の雑学やロームについての歴史なども学ぶことができました。「ただイルミネーションを見るだけ」のツアーではなく知識も得られ、興味深い時間を過ごすことが出来ました◎

 

ただ、一つだけ・・・乗車される際にご注意して頂きたい点があります。

「防寒対策は万全にして、イルミネーションを楽しむ」ことです。(笑)

せっかく楽しくイルミネーションを堪能した後に、風邪を引いてしまってはもったいないので、どうぞ暖かい格好で思いっきり楽しんで頂ければと思います💕!

 

www.ariston.jp

twitter.com