★アリストンホテルAristonHotel★ ホテル運営の裏側・お客様の横顔・周辺観光などをご紹介

宮崎・北九州・神戸・京都 We are the hotel chain which operates four hotels in western Japan, Miyazaki, Kitakyushu, Kobe, and Kyoto.

スピリチュアルカウンセラーのお墨付き!!宮崎最強のスピリチュアルスポット!!~江田神社・みそぎ池~

こんにちは!

アリストンホテル宮崎 SNS担当の井上です。

 

今回は、宮崎のスピリチュアルスポット「江田神社」と「禊池(みそぎいけ)」のご紹介です。

f:id:ariston_mz:20190419194320j:plain

「江田神社」は日本で最初に夫婦になったと言われている「イザナギノミコト」と「イナザミノミコト」が祀られ

ており、「みそぎ池」は多くの神様が誕生したとも言われています。

f:id:ariston_mz:20190419195306j:plain

人気の火付け役はスピリチュアルカウンセラーの江原啓之さんです。

「とても力のある場所だ」と紹介したことがきっかけでスピリチュアルスポットして注目を浴びました!!

 

根っからの宮崎人の私ですが、どちらにも行ったことがなく、正直場所さえも曖昧でしたが、昨年ひょんなこ

とがきっかけで「江田神社」と「みそぎ池」に行ってきました。

そして、その神秘的な空間に感動。のんびーりとした雰囲気の「江田神社」が大好きになりました。あっとい

う間に虜になってしまう「江田神社」と「みそぎ池」の魅力を今回はお伝えさせて頂きたいと思います。

f:id:ariston_mz:20190419194253j:plain

アリストンホテル宮崎からは車で約30分程度の場所にある「江田神社」。

車を走らせると右手側に鳥居が見えてきます。

この日は連休中でもなかったのですんなり駐車することができました。

f:id:ariston_mz:20190419194743j:plain

車を降りると、鳥居がすぐ近くにあります。

そのままその鳥居を通り抜けると、最初の鳥居よりもすこーし小さい鳥居が見えてきます。

f:id:ariston_mz:20190419194300j:plain

f:id:ariston_mz:20190419194629j:plain

てくてくそのまま歩いていくと右に大きな木が。

f:id:ariston_mz:20190419194351j:plain

この木にも「大きな力がある」と行った江原さんの一言で、ご利益があるご神木と呼ばれるようになりまし

た。

f:id:ariston_mz:20190419194650j:plain

この「こぶ」が特に力があるそうなので、で私もすりすり。もちろんスタッフもすりすり。笑

 

ご神木を抜けると神殿が。

f:id:ariston_mz:20190419194416j:plain

各々お参りしました。

 

お参り後はいよいよ「みそぎ池」です。

「みそぎ池」までの道のりは近いようで遠い!!笑 足元に注意しないと、こけること間違いなし!

f:id:ariston_mz:20190419194445j:plain

たくさんの木の根っこが張り巡らされているので、スニーカーでも難儀な道でした。

ここはヒールではなく、絶対靴がオススメです!

f:id:ariston_mz:20190419194500j:plain

 とはいいつつ、SNS担当の私、この「みそぎ池」までの道が最大の醍醐味なんじゃないかな~って密かに思

っちゃったりしてます!!

だって今にも「トトロ」が出てきそうな道なんですもーん!!笑

「トトロ達にと会えないかな~」なんていいながら3人でのんびりと歩いておりました。

本当にそこだけ時間が止まってみるみたい!!どこを見ても木々の緑・茶色と、空の水色!

f:id:ariston_mz:20190419194309j:plain

思わずパシャリです~♪この雰囲気大好き!!宮崎~って感じです。

毎日毎日あっとゆーまに過ぎていっている日常が嘘のようでした!!めちゃくちゃ癒される。

f:id:ariston_mz:20190419194728j:plain

とふわふわした気持ちで歩いていると分かれ道が。左に行くと子供たちが元気に遊べる公園が。

私たちはもう大人ですからね。「元気だね~」と言いつつ、右へ。「みそぎ池」に向かいます。

f:id:ariston_mz:20190419194511j:plain

てくてく歩いていると、右奥に池らしきものが。「江田神社」から徒歩で約10分程度のところで、ついに

「みそぎ池」が顔を表します。

f:id:ariston_mz:20190419194712j:plain

 歩いてきた緑の中もすっごく楽しい時間でしたが、みそぎ池はとっても神秘的な時間が流れています。

f:id:ariston_mz:20190419194533j:plain

よく、晴れた日だったので、空との相性も抜群!!

みそぎ池は神様がたくさん生まれた場所としても知られています。

f:id:ariston_mz:20190419194537j:plain

肉眼で見える生き物を探してみましたが、気配があるだけで確かめることはできませんでした。

この池にはいろんな歴史があるんだろうな~と少しの時間、池を眺めておりました。

 

土曜日だったからでしょうか。

お散歩をされている方や池を眺められている方などがチラホラ。

f:id:ariston_mz:20190419194601j:plain

一通り池の周りを歩き、元来た道を戻っていると、行く時には全く気付けなかった「みそぎ御殿」との

看板が。せっかくなので、行ってみることにしました。

f:id:ariston_mz:20190419194613j:plain

少し歩くと御殿がございました。

※ここは写真撮影が不可だったのでお参りだけさせて頂きました。

 

来た道を戻りながら「たまにはこういう時間が必要だね~」と言いながら歩く私たち。

確実にパワースポットの効果を感じていました!笑

f:id:ariston_mz:20190419194720j:plain

 1日を振り返る間もなく毎日を過ごしている方。

是非「江田神社」「みそぎ池」まで足を運んでみてください!癒されること間違いなしです(*^^)v

 

江田神社

住所:宮崎市阿波岐原町字産母127

TEL:0985-39-3743(同社務所)

交通:バス⇒宮交シティから宮崎市フェニックス自然動物園行きバス40分、江田神社下車

車 ⇒宮崎駅から約15分

駐車場:あり

トイレ:あり

 

みそぎ池

住所:宮崎市阿波岐原町産母(阿波岐原森林公園 市民の森)

TEL:0985-39-7308(市民の森管理事務所)

最寄り駅・最寄りのバス停

交通:バス⇒宮交シティから宮崎市フェニックス自然動物園行きバス40分、市民の森下車

車⇒宮崎駅から約15分

駐車場 180台/無料 (阿波岐原森林公園 市民の森)