★アリストンホテルAristonHotel★ ホテル運営の裏側・お客様の横顔・周辺観光などをご紹介

宮崎・北九州・神戸・京都 We are the hotel chain which operates four hotels in western Japan, Miyazaki, Kitakyushu, Kobe, and Kyoto.

地元民なら誰もが知ってる。夏の風物詩「こすもっぺ」

皆様、こんばんは!

アリストンイン苅田北九州空港SNS担当の森﨑です!

 

当ホテルから電車で8分ほどの行橋駅周辺で

8月31日(土)に「2019行橋夏祭りこすもっぺ」が行われました♪

 

皆さまは「こすもっぺ」と聞くとどういう風に感じますか?

 

私自身、小さな田舎のお祭りのイメージを抱いていましたが…

地元では知らない人がいないほどの大きなお祭りなのです!!

 

こすもっぺという名前の由来を調べてみると、行橋市の花『こすもす』と

大いなる田舎の創造を背景とした『いなかっぺ』を混ぜて出来上がったそうです。

昭和から平成の幕開けと共に誕生いたしました♪

 

参加してきましたので、その様子をお届けします^^

 

f:id:ariston_kk:20190909195628j:plain

 

行橋駅では、こすもっぺと同時開催されている「駅フェス」が行われていました。

軽快な音楽と沢山のお客様でにぎわっていました♪

 

「こすもっぺ」では、福岡県民なら誰もが知っている『山本華世さん』が総合司会を務めます。

他の県の方からすると『山本華世さんって?』と疑問に感じる方も

いらっしゃると思うので、山本華世さんについてご紹介します♪

ローカル長寿番組のナイトシャッフルをはじめご当地番組に多数出演しており、

あるサイトでは、東京の和田アキ子さん、大阪の上沼恵美子さん、

福岡の山本華世さんと紹介されるぐらい有名です!!!

 

16:00~は、市民総踊りという盆踊りが始まりました!

先頭がみえないくらいの沢山の方が参加されていました!!

 

16:30~は、こども神輿・おとな神輿です^^

神輿をかついで、花火大会の会場まで向かいます!

 

太鼓の音と掛け声が響き渡ります☆

 

そして、なんといっても目玉は花火大会です!!

f:id:ariston_kk:20190909195831j:plain

花火大会の会場には、露店もたくさん並んでおり目移りしてしまいました(笑)

 

20:00~ いよいよ2,500発の花火が夜空に打ちあがります。

 

今川越しに見る花火は風情を感じました♪

ただ、石の階段に場所取りの為、2時間半座りっぱなしだったのでお尻が痛たくなりました…。

余談ですが…ほかの花火大会で低温やけどしたスタッフもいたそうなので

来年はクッションを持っていくことを心に決めました(笑)

 

ぜひ、皆様もいかれてみてはいかがでしょうか?

当日は交通規制もかかりますので、ゆっくり当ホテルにお泊り頂いて参加されることをオススメ致します(笑)

※駐車場はご宿泊のお客様のみご利用いただけます。

 

 

▽アリストンイン苅田北九州空港ホームページ

https://www.ariston.jp/kitakyushu/

 

▽アリストンイン苅田北九州空港ツイッタ―

https://twitter.com/aristoninnkanda?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Eembeddedtimeline%7Ctwterm%5Eprofile%3Aaristoninnkanda&ref_url=https%3A%2F%2Fwww.ariston.jp%2Fkitakyushu%2

 

 

aristonhotels.hatenablog.com

 

 

aristonhotels.hatenablog.com

 

 

aristonhotels.hatenablog.com

 

 

aristonhotels.hatenablog.com