★アリストンホテルAristonHotel★ ホテル運営の裏側・お客様の横顔・周辺観光などをご紹介

宮崎・北九州・神戸・京都 We are the hotel chain which operates four hotels in western Japan, Miyazaki, Kitakyushu, Kobe, and Kyoto.

第6弾は、待ちに待った石室に入室成功!?山頂にある「恩塚古墳」

皆様、おはようございます!

アリストンイン苅田北九州空港SNS担当の森﨑です!

 

当ホテルから車で10分ほどの所に「恩塚古墳」がございます。

 

f:id:ariston_kk:20190630075726j:plain

 

「恩塚古墳」は、6世紀後半に造られた円墳です。

1989年(平成元年)に町の史跡に指定されました。

出土品は、耳環(じかん)・管玉・ガラス玉・馬具片・須恵器などが発掘されたそうです。

 

 

実は…恩塚古墳2回目のチャレンジでございます。

1回目は、地元の方に恩塚古墳の場所を聞いたところ…

「ねぇちゃんのその恰好じゃいかんわ。作業着に長靴、履かな~笑」

と言われてしまいました(´・ω・`)

 

 

気合を入れ直し、リベンジ戦をしてきました!!!

 

恩塚古墳は、「大原八幡神社」の裏山にあります♪

f:id:ariston_kk:20190630080021j:plain

 

階段の途中で神主様が草むしりをしていましたので、お声を掛けました。

 

私「恩塚古墳に行きたいのですが…」

神主様「裏山の山頂が恩塚古墳よ。

あんた、蚊取り線香は持っとるかね?」

私「持ってきてないです…。」

神主様「今の時期は蚊が凄いけん、この蚊取り線香を使ったらええ。」

と、ご自分の腰に巻いている蚊取り線香を貸して下さいました。

神主様「あと、懐中電灯はもっとるかね?」

私「持ってないですね…。」

神主様「石室の中入れるようにしちょるけん、ちょっと待っとき」

といって、懐中電灯も貸して下さいました。

 

 

f:id:ariston_kk:20190630080411j:plain

私の準備の仕方が、まだまだ甘かったことを痛感しました…。

 

 

そして準備、満タン!いざ出陣です!!!

f:id:ariston_kk:20190630080505j:plain

鳥居の裏の仮設階段を上っていきます。

(後ろに見える黒いビニールが仮設階段です。)

 

f:id:ariston_kk:20190630080524j:plain

 

こちらを上っていきます♪

 

f:id:ariston_kk:20190630080641j:plain

f:id:ariston_kk:20190630080706j:plain

 

写真では、伝わりにくいですがハードな道のりです(笑)

日ごろの運動不足で不安になりながらの登山です…。

 

f:id:ariston_kk:20190630080751j:plain

f:id:ariston_kk:20190630080818j:plain


この道であっているのだろうか。と不安に駆られておりましたが…

 

f:id:ariston_kk:20190630080943j:plain

無事!!!恩塚古墳の石標を発見しました♪

 

左手の方を見ると…

f:id:ariston_kk:20190630081404j:plain

一礼をして念願の石室の中に入ると…。

 

 

ばさばさ!!!!

先客のコウモリさんがいらっしゃいました。

 

f:id:ariston_kk:20190630081520j:plain

f:id:ariston_kk:20190630081543j:plain

 

 

前室と後室に分かれた「複室構造」の古墳でした♪

入口に比べて、中は思ったより広くてびっくりしました。

そして、なんだか涼しいような…。

神秘的なパワーを感じられた様な気がします^^

 

そして、下山し蚊取り線香と懐中電灯をお返ししました。

神主様「古墳にコウモリおらんかったかね?^^」

私「いました!!!」

神主様「そうじゃろ、時々おりてくるから一緒に遊びよる♪」

とってもお茶目な神主様ともお話しできて、大満足です。

 

ぜひ、行かれてみてはいかがでしょうか?

皆様は、蚊取り線香・懐中電灯を準備していかれて下さいね(笑)

 

 

▽アリストンイン苅田北九州空港ホームページ

https://www.ariston.jp/kitakyushu/

 

▽アリストンイン苅田北九州空港ツイッタ―

https://twitter.com/aristoninnkanda?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Eembeddedtimeline%7Ctwterm%5Eprofile%3Aaristoninnkanda&ref_url=https%3A%2F%2Fwww.ariston.jp%2Fkitakyushu%2F

 

 

aristonhotels.hatenablog.com

 

 

aristonhotels.hatenablog.com

 

 

aristonhotels.hatenablog.com

 

 

aristonhotels.hatenablog.com

 

 

aristonhotels.hatenablog.com