★アリストンホテルAristonHotel★ ホテル運営の裏側・お客様の横顔・周辺観光などをご紹介

宮崎・北九州・神戸・京都 We are the hotel chain which operates four hotels in western Japan, Miyazaki, Kitakyushu, Kobe, and Kyoto.

夏だ!祭りだ!!令和元年☆祝400周年!!小倉祇園太鼓!!

皆様、おはようございます!

アリストンイン苅田北九州空港SNS担当の森﨑です!

 

当ホテルから電車で30分ほどの小倉駅周辺で

7月1日から約1か月かけて、「小倉祇園太鼓」が行われました♪

f:id:ariston_kk:20190731064302j:plain

小倉祇園太鼓とは…?

小倉城を築城した細川忠興(ほそかわただおき)様が、無病息災・城下町の繁栄を願い

京都の祇園祭を取り入れて1619年に始まりました☆

現在のように「太鼓」が中心となったのは、

丙寅の御変動(へいえいのごへんどう)がきっかけと言われています

また、福岡県夏の3大祭りの1つであり、

平成31年3月28日に国の重要無形民俗文化財に指定されました。

 

2019年スケジュール

<祭り序章>

7/1:太鼓開き(太鼓の練習が解禁となります。)

~7/18:練習期間(町内各所で太鼓の音が響き渡ります。)

<本祭り>

7/19:宵祇園(よいぎおん)

7/20:大賑わい(おおにぎわい)

7/21:打ち納め(うちおさめ)

 

最終日の『打ち納め』に参加してきました^^

その様子を皆様にお届けいたします☆

 

11:00~開催される「据え太鼓競演会」へ向かいます♪

 

「据え太鼓競演会」とは…?

据えた太鼓2台を1チーム5分間、複数人で打ち回し、

音の強弱や拍子の暖急で個性を表現する競演会です。

f:id:ariston_kk:20190731064416j:plain

会場に着くと、うちわとウェットティッシュが配られていました♪

 

 

立ち見もできましたが、より間近で見たかったので…

観覧席の当日券(500円)を購入しました!!!!

f:id:ariston_kk:20190731064458j:plain

 

雨が降っているのにもかかわらず、楽しそうに笑顔で演奏をされていました^^

見ている私も気が付けば、身体でリズムをとっていました(笑)

 

f:id:ariston_kk:20190731064517j:plain

ビニールをかけたり、大きな傘をさしたりと

太鼓が濡れないように、各団体で工夫されていました♪

 

 

夕方ごろになると、商店街の中をたくさんの山車(だし)が

太鼓とジャンガラを響かせながら、行進しております!!!!!!

※ジャンガラとは…摺り鉦(すりがね)とも言い、太鼓をマスターした人が担う

オーケストラでいう指揮者役で、太鼓のリズムをリードします。

 

f:id:ariston_kk:20190731064656j:plain

参加者の方に声を掛けました!!!!!!

 

私「廻り祇園の会場に向かってるんですか!???」

参加者の方「そうそう、真っ直ぐ行って、曲がった先ね!!」

私「わかりました!!!ありがとうございます!」

道案内していただきましたが…

方向音痴の私は、山車の後ろをついていきました(笑)

 

信号待ちの時でも、掛け声や太鼓の音は止まりません♪

 

 

「廻り祇園」の会場につきました!!!!

f:id:ariston_kk:20190731064814j:plain

続々と山車(だし)が集まってきました♪

 

 

あたりが暗くなりはじめ、いよいよ開幕です。

 

f:id:ariston_kk:20190731064302j:plain

約4000人が集まり、提灯にあかりを灯した巨大な巡行が始まります。

 

 

 

老若男女問わず楽しめるお祭りです^^

今年参加できなかった方は、ぜひ来年参加されてみてはいかがでしょうか?

この時期、独特の勇ましい太鼓の熱気を肌で感じましょう♪

 

▽アリストンイン苅田北九州空港ホームページ

https://www.ariston.jp/kitakyushu/

 

▽アリストンイン苅田北九州空港ツイッタ―

https://twitter.com/aristoninnkanda?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Eembeddedtimeline%7Ctwterm%5Eprofile%3Aaristoninnkanda&ref_url=https%3A%2F%2Fwww.ariston.jp%2Fkitakyushu%2F

 

 

aristonhotels.hatenablog.com

 

 

aristonhotels.hatenablog.com

 

 

aristonhotels.hatenablog.com

 

 

aristonhotels.hatenablog.com