★アリストンホテルAristonHotel★ ホテル運営の裏側・お客様の横顔・周辺観光などをご紹介

宮崎・北九州・神戸・京都 We are the hotel chain which operates four hotels in western Japan, Miyazaki, Kitakyushu, Kobe, and Kyoto.

新しい“BE KOBE”。みなと神戸花火大会みどころスポット☆

神戸といえばおしゃれな港町、そのKOBEで「映(ば)える」スポットといえば…

f:id:ariston_kb:20190722140411j:plain



 

この“BE KOBE”モニュメントですよね。神戸港の中心に位置する公園・メリケンパークにあります。大勢の観光客で毎日にぎわっています。この近くには港町のシンボル・ポートタワー、白い帆船をイメージしたデザインの神戸海洋博物館といった神戸を象徴する景色が…

f:id:ariston_kb:20190722140417j:plain



 

あれ?ありませんね。それもそのはず、このモニュメントは、メリケンパークから海を挟んだ場所、しかも私どもアリストンホテル神戸の近くに最近できたのです!

 

 

場所は神戸の中心地・三宮の南に浮かぶ島・ポートアイランド。その西側の岸壁沿いにある「しおさい公園」です。

f:id:ariston_kb:20190722140429j:plain



 

モニュメントの後ろはすぐ海、その向こうには世界有数の技術を誇る川崎重工の造船所

f:id:ariston_kb:20190722140433j:plain



 

造船所の右にはアンパンマンミュージアムやモザイクがある商業エリア・ハーバーランド、そして最初のモニュメントが設置されているメリケンパークを望むことができます。

f:id:ariston_kb:20190722140429j:plain



 

ここまで見てお気付きでしょうか?最初のモニュメントと新しいモニュメントは、大きな違いがあるんです。

f:id:ariston_kb:20190722140454j:plain

f:id:ariston_kb:20190722140500j:plain

 

最初のモニュメントは文字の形がそのまま作られていますが、新しいモニュメントは左右に長い長方形の箱をくりぬいたように作られています。後ろの景色を文字の形に切り抜いて見ることができるわけですね。ちなみに文字の大きさは、どちらのモミュメントも同じぐらいだそうです。

f:id:ariston_kb:20190723112735j:plain

 

そして夜になるとこんな仕掛けが…

f:id:ariston_kb:20190722140531j:plain

f:id:ariston_kb:20190722140537j:plain

 

 

いかがでしょう、行ってみたくなりましたか?ではアリストンホテル神戸からのアクセスをご紹介します。

f:id:ariston_kb:20190723113802p:plain

徒歩 約20分

車  約5分(モニュメントのすぐ南に有料駐車場9台あり)

 

周辺は大学や結婚式場の敷地となっていて、商業施設はほとんどありません。モニュメントと港の風景を静かにご覧頂くことができます。

f:id:ariston_kb:20190722140552j:plain

 

そして大事なことをお願いせねばなりません。モニュメントの上によじ登る等、迷惑行為は絶対にやめてください。

f:id:ariston_kb:20190722140601j:plain

f:id:ariston_kb:20190722140605j:plain

f:id:ariston_kb:20190722140610j:plain

 

1995年1月17日5時46分、神戸は大きな震災に見舞われ、多くの命が失われました。あれから20年を経た2015年、“BE KOBE”のコンセプトが生まれました。「神戸はもっと神戸であれ」という思いを表しています。その思いを集めたロゴマークを形にすべく、最初の“BE KOBE”モニュメントが神戸開港150周年を迎えた2017年にメリケンパークに設置されたのです。

 

f:id:ariston_kb:20190722140618j:plain

そして今年7月8日、新しいモニュメントがポートアイランド・しおさい公園に設置されました。コンセプトは「私とKOBEが一緒になるモニュメント」。神戸を訪れた際には、あなたとKOBEが一緒になる瞬間を体験してみてはいかがでしょうか?